クリスマス会

今日は、フランス語の学校で一足早い

クリスマス会をしました。

クリスマス会というより忘年会?

という言葉がぴったり。

私のクラスはスイス人の先生以外、エトレリア、イラク、シリア、コソボ、ロシア、クルド人とバラエティに飛んだ仲間達。


そんな仲間達が、一人一品持ち寄ります。

クルド人の一人が、チャイをみんなに振舞ってくれました。

上のポットに、濃い紅茶。

薄めの紅茶が好みなら、下の蛇口から 熱湯がでるので調整します。


生まれて初めて、本場ロシア人が作ったロシアンポテトサラダ。

びっくりするほど、ばかうまで驚きました。


私は、オニオンリングと、ナンチャッテアメリカンドッグ。

みきママのレシピでつくりました。

みんなの口に合ってよかったです。


中でも、とても美味しかったのが

シリアの伝統お菓子。

名前はわかりませんが、シリアのチーズケーキと言ってました。

おモチのような食感で、杏仁豆腐みたいな味。チーズは、モッツァレラがたっぷり入っています。

黒板にレシピを書いてくれたのでこんど作ってみたいです。

今年最後の授業と思いがちですが、冬休みまで後2週間です。(悲)

Une réflexion sur « クリスマス会 »

  1. みおさん!cernierに住んでいるりかです。覚えてますか?偶然発見したこのサイト!去年携帯変えた時に連絡先消えちゃってから連絡できないなぁとドギマギしてたんです。良かったらまた連絡とりませんか?

Laisser un commentaire