熱波

先週は、とても暑かった。

欧州で記録的な熱波!

日本でニュースになるほど、ほんとに暑かったです。

一般の家庭ではクーラーが皆無。

こういう時は、日本の冷房設備が恋しくなります。

こちらでは、朝の比較的涼しい時間帯から外気温を入れずに、日よけの窓を閉めていると、気も〜ち涼しく過ごすことができます。

あまりに暑いと、外にいる虫までも部屋に入りこんでくるのに驚きました。

さて今日の夕方、夕立がありました。

一気に涼しくなり久しぶりにベランダに出てみました。

そしたらあまり見かけない蜂の巣を

見つけました。

日本でよく見かけるトックリバチ。



主人は、生まれて初めてみたと言ってました。

​​​ちょうど夕立の後だったので、泥団子を見つけに庭を行ったり来たり。

せっせせっせと働いている🐝を見ながら

今は亡き父をふと思い出しました。

幼かった頃の自分に、トックリバチの生態を説明してくれた時のこと。

それにしても見事な色使いの蜂ですね?

黄色黒のツートンカラーではなく

薄紫色と黄色のコントラストが素敵。

スズメバチと同じ家族なのに

あまり怖さは感じられませんでした。

家作りに集中しているので、至近距離で撮影しても大丈夫でした。


ちなみにフランス語でトックリバチを

ゲップデポティエ。

ツボの蜂。

日本語をそのまま訳した名前でした。

Laisser un commentaire